SSブログ

鳥インフルエンザの猛威 [日本の農林水産業]

移動制限 大分に拡大 宮崎・鳥インフル  (2011/01/29  西日本新聞)

 宮崎県は29日未明、鳥インフルエンザの簡易検査で新たに感染疑いが発覚した同県川南町の肉用の養鶏場(飼育数約9万2千羽)と延岡市北川町の種鶏用採卵場(同7千羽)の鶏を詳細検査した結果、高病原性ウイルス「H5型」を検出したと発表した。同県内の発生は4、5例目。それぞれの農場を中心に設定された移動制限区域(半径10キロ)は隣接する大分県佐伯市に及んでおり、同県は国道に消毒ポイントを設置、区域内の養鶏場を立ち入り検査するなど、厳戒態勢に入った。

 宮崎県は同日午前、川南町の殺処分に着手した。3例目(都農町)で28日未明に徹夜で作業した陸上自衛隊都城駐屯地(都城市)の隊員を含め、町職員ら計340人が作業を進めた。

 延岡市では、28日深夜から同市職員ら約120人が待機。詳細検査の結果が判明した29日午前2時すぎに作業を始め、同6時に殺処分を終えた。引き続き死骸や鶏ふんを埋却する。5例目までの殺処分対象は計約54万羽。

 県は29日、3例目以降の移動制限区域内の養鶏場について、電話での聞き取りや立ち入り検査を順次実施。鶏に異常がないか調べる。

 一方、大分県は29日午前、対策本部を開き、移動制限区域に通じる国道など5カ所の消毒ポイント設置を決定。区域内の佐伯市宇目で鶏を飼育中の4養鶏場で県職員が立ち入り検査に入った。

 延岡市の発生農場から約5キロ離れた佐伯市宇目の国道326号沿いでは午前9時ごろ消毒ポイントの設置作業を開始。作業員は、通行する畜産車両を止め、動力噴霧器で消毒剤をタイヤなどにかけていた。

--------------------

鳥インフルエンザの被害が日本各地で確認されているのをニュースで知れば知るほど、日本の養鶏業は大丈夫か?地鶏の産地ばかり…卵・国産鶏肉の品薄の話もあるようで。

日本で越冬する渡り鳥が鳥インフルエンザウイルスを持ち込んでいるのかと思うと迷惑な存在にもみえてしまいますね。 何もなければ何千キロも飛んで “よお来たわ” になるんですけどねw 

早く鳥インフルエンザが収まってくれることを願うばかりです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。