SSブログ

ダカール・ラリー2011  トヨタ車体はバイオディーゼル燃料のランドクルーザーを投入 [モータースポーツ]

「廃てんぷら油」燃料でラリー参戦へ トヨタ車体  (2010/12/28  産経新聞)

 トヨタ自動車の生産子会社、トヨタ車体は来年の元日(現地時間)に南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスをスタートする「ダカール・ラリー2011」に、廃てんぷら油が原料のバイオディーゼル燃料(BDF)だけを使った車両で参戦する。環境に優しいモータースポーツ活動をPRしつつ、史上初の市販車部門6連覇に挑む。

 多目的スポーツ車(SUV)「トヨタランドクルーザー200」をベースにした2台で参戦。社員のほか、工場周辺の住民や学校、取引先などに協力を呼び掛け、使用済みや消費期限切れの食用油約7000リットルを回収してBDFを精製した。

 チームは07年からBDFを1~2割混ぜた軽油を使用してきたが、実戦やテストを重ね、全量BDFで完走できるレベルに到達したという。

-----------------------

廃天ぷら油を加工したバイオディーゼル燃料使用のトヨタ・ランドクルーザーを投入するんですね!排気ガスによる環境負荷を少しでも小さくするためなんですね。


 >>多目的スポーツ車(SUV)「トヨタランドクルーザー200」をベースにした2台で参戦。社員のほか、工場周辺の住民や学校、取引先などに協力を呼び掛け、使用済みや消費期限切れの食用油約7000リットルを回収してBDFを精製した。

食用油約7000リットルでどのくらいのバイオディーゼル燃料ができるのか?使用済み食用油を提供した社員・地域住民・協力企業も間接的にダカール・ラリーに参加できるなんて、夢みたいな話だけにワクワクする話ですね。現地時間の1月1日スタートのラリー、2台とも無事に完走してくれることを願わずにはいられませんね!

★追記★    ネット徘徊していたら、トヨタ車体さんのダカール・ラリー参戦の紹介文がありました。

100%バイオディーゼル燃料で市販車部門史上初の6連覇を目指し
ダカールラリー2011アルゼンチン・チリに参戦  http://www.toyota-body.co.jp/ps/qn/usr/db/d_file5-0001-0252.pdf


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。