SSブログ

ホンダ社製ビジネスジェット機飛行テスト成功 [航空工学・航空産業]

ホンダの小型ジェット機、米国で初飛行に成功 2012年量産へ  (2010/12/22  産経新聞)

ホンダは22日、7~8人乗りの小型ジェット機「ホンダジェット」の量産型1号機が米ノースカロライナ州で初飛行に成功したと発表した。米連邦航空局(FAA)に機体の認定を得るための試験の一環で、約50分間飛行した。

 初飛行の成功を受け、ホンダの航空機事業を担うホンダ・エアクラフト社(本社・米国)の藤野道格社長は「性能や飛行特性が非常に優れていることが確認し、技術力の高さを証明できた」とコメントした。

 ホンダは2006年にエアクラフト社を設立。同州に建設中の機体生産工場は11年前半に完成する予定で、12年中の量産開始を目指している。

 ビジネス用を中心に既に100機以上の注文を受けているという。

------------------------

以前、小型ジェット旅客機「三菱MRJ」のこと、ちょこっとブログで紹介しました。

今度はホンダ社製のビジネスジェット機の飛行テスト成功の記事を読んで、オドロキです…庶民に縁のないビジネスジェット機ですが、画像を見て思わず、かっこいい~~~~~~~~~~~~っ(ブルーインパルスっw)

ビジネス用を中心に100機以上の注文がきているとは…ホンダ社製という信頼性なんでしょうか?日本の空でも飛ぶことあるんだろうかHONDA JET 実物が見たいです。

ホンダ社製で庶民の手が届くもの言えば…車・バイク・耕耘機ですわ。

ホンダジェットを紹介しているHPです。http://www.honda.co.jp/jet/

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。