SSブログ

劉暁波さん、あらためて平和賞受賞おめでとうございます! [ノーベル賞]

1000人超「劉氏釈放を!」 オスロ恒例たいまつ集会  (2010/12/11  産経新聞)

 中国の民主活動家、劉暁波氏=「国家政権転覆扇動罪」で服役中=へのノーベル平和賞授賞式が行われた後の10日夜、ノルウェー・オスロ市内で受賞者を祝う恒例のたいまつ集会が行われ、地元市民ら1000人以上が、たいまつを手に「劉氏の釈放を」と声を上げた。

 たいまつ集会では受賞者が泊まるホテルまで行進し、ホテルのベランダで受賞者が市民の歓迎を受けるのが恒例だが、今年は劉氏が不在のため、ホテルの壁に劉氏の笑顔が映写機で映し出された。

 参加者は「思想は自由」という題名の歌を歌い、獄中にいる劉氏や、中国で民主化運動が武力弾圧された1989年の天安門事件の犠牲者に思いをはせた。

 ノルウェー人の女子中学生、アネレーアさん(13)は「自分の意見を言っただけで投獄されるのは不公平で理不尽と思う」と話していた。(共同)

ノルウェーの中学生でも民主主義というものが解っているのに…

本人、親族不在のまま劉暁波氏にノーベル平和賞授賞  (2010/12/10  産経新聞)

【ストックホルム=木村正人、オスロ=矢板明夫】ノーベル化学賞など5賞の授賞式が10日、スウェーデンのストックホルムで開かれ、化学賞に輝いた鈴木章・北海道大名誉教授(80)と根岸英一・米パデュー大特別教授(75)らに、メダルと賞状を授与。中国の民主活動家、劉(りゅう)暁波(ぎょうは)氏に決まった平和賞の授賞式はノルウェーのオスロで開かれ、獄中にある本人はもとより、代理人の姿もない異例の式典となった。

 鈴木、根岸両氏はストックホルムの老舗紳士服店「ハンス・アルデ」で採寸したえんび服を着用。鈴木氏の夫人、陽子さん(79)は薄小豆色の着物、根岸氏の夫人、すみれさん(73)は菊と松模様の着物姿で同伴。

 物理学、化学、医学・生理学、文学、経済学5賞の授賞式には約1570人が出席。世界初の体外受精児を誕生させ医学・生理学賞に輝いた英国のロバート・エドワーズ氏(85)は、体調不良で出席できず、家族が代理で受賞。

 日本人の受賞は、2008年に物理学賞の南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(89)=米国籍▽小林誠・日本学術振興会理事(66)▽益川敏英・名古屋大特別教授(70)▽化学賞の下村脩・米ボストン大名誉教授(82)の4氏が受賞して以来、2年ぶり。日本人は00年以降、計10人が受賞している。

 平和賞の授賞式では、中国当局は劉氏や、妻の霞さんらの代理出席を許さず、劉氏の受賞演説に替え同氏の文章を朗読。100年を超える平和賞の歴史の中で、政治的な理由で本人が出席できなかったのは、劉氏を含むこれまでの受賞者121個人・団体のうち5人だけだという。本人も親族も出席できなかったのは、ナチスの支配下にあったドイツの反戦ジャーナリスト、オシエツキー氏以来、74年ぶり。

 式典には、海外亡命中の中国人民主活動家約50人や、日本、米国など45カ国の代表が出席。一方、劉氏への授与に猛反発する中国に同調し、中国を含めロシア、ベトナムなど19カ国が欠席したとみられる。

 授賞式に先たち、ノーベル賞委員会のヤーグラン委員長は9日の記者会見で、劉氏への授賞は「中国政府への抗議ではなく、基本的人権のために戦う中国の人々への支援が狙いだ。中国の将来のためには、経済発展と政治改革を兼ね備えることが重要だ」 と語った。

-----------------------

ノーベル平和賞の授賞式に本人以外の親族を出席させない、中国の息のかかった国の大使は欠席なんですね。

民主化運動家の劉暁波・劉霞夫妻を国外追放にしてしまえば、中国政府の寛容さを世界にアピールでき…ピンチをチャンスに変えることできたのに!見る目をさらに悪くしてしまいましたねw ボイコットした国は同じ穴の狢ですわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。