SSブログ

往生際の悪い奴らw [政治・政治家]

官邸でドタバタ辞表、「何で俺が…」と柳田氏  (2010/11/23  読売新聞)

柳田法相が「国会軽視」ととられかねない発言をした当初、菅首相の危機感は薄かった。

 「政権はそう簡単に追い込まれるものではない」

 親しい関係者にはこう漏らしていたことからも、それがうかがえる。

 こうした首相に対し、側近の1人は慌てて、「発言を字面だけで判断してはダメです。実際に映像を見て判断された方がいい」と述べ、柳田氏が地元・広島市の会合で、笑みを浮かべて「法相とはいいですね。二つ(国会答弁を)覚えておけばいいんですから」などと語るビデオを見るよう進言した。

 テレビで繰り返し流される映像と世論の反応の厳しさに、首相も次第に事態の深刻さに気づき始めたようだ。

 ◆「続投宣言」混乱に拍車

 当の柳田氏の事務所にも、苦情が殺到していた。それでも柳田氏には「続投」で乗り切る自信があった。自信の源は、参院きっての実力者で、柳田氏を法相に推薦した輿石東参院議員会長の存在だ。問題発覚後も、知人らには「参院では、輿石さんはじめ、みんなが守ってやると言っている」などと強気で語っていた。

 21日夜に自らの進退をめぐり、首相や輿石氏らが協議すると知った柳田氏は、前日の20日、周囲に「明日から忙しくなる」と語るなど、ひそかに気合を入れた。21日午後、柳田氏は首相らの協議に先駆けて法務省に記者団を急きょ集め、「今後も真摯(しんし)に国会の答弁を頑張っていきたい」と述べ、堂々と続投を宣言した。

 この時点で、首相が「更迭」による事態収拾も視野に検討を進めていたことは、柳田氏の耳には一切入っていなかった。こうした閣内の情報伝達の不足、欠如が、柳田氏を「制御不能」(首相周辺)にさせ、事態の混乱に拍車をかけた側面は否めない。

 ◆「仲間守る文化が乏しい」輿石氏

 22日、国会答弁の準備のため、午前8時に都内の議員宿舎を出発するつもりだった柳田氏は、「首相が呼んでいる」との連絡を受け、出発を10分早めて首相官邸に向かった。

 「国民生活を考え、補正予算案を成立させないとならない」

 首相から直接、引導を渡された柳田氏に、異論はなかった。だが、この日もいつも通り国会に臨もうとしていた柳田氏は、辞表を用意していなかった。その場で辞表を書くというドタバタぶりだった。

 柳田氏辞任の余波は、党内外でなお続く。

 22日昼、国会内での民主党役員会では、輿石氏のドスのきいた声が響いた。

 「民主党には仲間を守る文化が乏しい。与党なんだから腹をくくってやるべきだ」

 野党から補正予算案成立の言質も取れないまま、閣僚のクビを差し出して、当面の苦しい事態の収拾を図った政府への批判が込められていることは明らかだった。

 しかし、出席者の1人は輿石氏の発言を冷ややかにこう評した。

 「そんなことを言っているから、民主党政権は『学級会内閣』なんて言われるんだ」

 野党も矛を収める気配はない。

 法相更迭カードを切ったにもかかわらず、補正予算案審議で野党の協力は得られず、政府・与党が目指していた24日の参院予算委での採決は先送りとなった。22日の記者会見で、国会運営の稚拙さを指摘された民主党の岡田幹事長は、「今の国会は55年体制ではない。先々の(国会審議の)ことまでを(手を)握って辞任を求めるとか、古い政治を我々はしていない」とムキになって反論した。

 一方、法相就任時、「えー、何で俺が」と驚きを隠せなかった柳田氏だが、辞任について、周囲にこう不満を漏らしているという。

 「何で、俺が辞めなくてはいけないんだ――」

-------------------------

民主党議員は往生際がホント悪いですね。

柳田法相は「国会軽視」発言で叩かれてもケロっとしてるし、「何で、俺が辞めなくてはいけないんだ――」って口に出すぐらいだから大臣の尊厳とかいうの全く考えていないんでしょうね。ただ席に座っていれば裏方が何でもやってくれるとお考えのようで。自民党の鳩山邦夫氏はマスゴミから「死に神」呼ばわりされていたけど、それなりに仕事はされていましたわ。野党時代に自民党の閣僚が辞任したときの様子をみて自分に置き換えてみるとか考えきれなかったのでしょうか…。

この記事によると民主党は個人プレーが多すぎるのでは? 仲間を守る意識が無いようですねw

野党は叩くチャンスですね! 個人プレーの集まりは一人づつ片づければよしw

法相更迭、次は小沢氏問題…野党は攻勢緩めず  (2010/11/23  読売新聞)

 政府・与党は、野党の要求を受け入れる形で柳田稔前法相を更迭したことを、2010年度補正予算案の早期成立につなげたい考えだ。

 しかし、野党は「柳田氏の更迭だけでは、補正予算案の採決には応じられない」として対決姿勢を崩しておらず、成立時期の見通しは立たないままだ。

 参院予算委員会は22日夕、理事会を開き、補正予算案の採決日程を協議した。与党側は、柳田氏更迭と中国漁船衝突事件の映像の参院提出を受け、24日に補正予算案の締めくくり総括質疑を行った後、直ちに採決を行うよう提案した。

 これに対し、野党側は、小沢一郎元民主党代表の証人喚問に関し、「『努力する』だけでは結論にならない。菅首相自らが方針を明確に示してほしい」(衛藤晟一・自民党筆頭理事)と要求した。政治的発言をする部外者を自衛隊関連行事に呼ばないよう求めた防衛次官通達の撤回とともに、補正予算案の採決前に実現するよう求めたが、結論は出ず、24日に再協議することになった。

 民主党の岡田幹事長に調整が委ねられている小沢氏の国会招致は、実現のめどが立っていない。防衛次官通達についても、政府は「撤回するつもりはない」(北沢防衛相)としており、与野党が接点を見いだすのは難しい状況だ。

 自民党などは仙谷官房長官らに対する問責決議案の参院提出も検討している。補正予算案採決前に可決されれば、野党は補正予算案の審議を拒否する構えで、成立は大幅に遅れる。

 ただ、憲法の規定では、予算案は参院送付後、30日経過すれば自然成立する。このため、野党が審議を拒否した場合、与党は補正予算案を成立させるため、参院送付後、30日が経過する12月15日以降まで国会の会期を延長する必要が出てくる。補正予算案の関連法案である地方交付税法改正案は、与党と公明、社民両党の賛成で16日に衆院を通過し、参院に送付されたが、こちらも成立がずれ込みそうだ。

-------------------

次の標的は小沢一郎氏のようですねw

野党が民主党の尻叩いて…小沢氏を国会に引きずり出す、質問の集中砲火を浴びせる図式が見たいもんです、ぜひ実現を~。

                 politics_1017_003.jpg

             

民主党 無策政権の400日


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。