SSブログ

中国の漁業監視船、日本人の目から見たらECOに反しますねぇ [地域紛争]

周辺に中国漁船いないのに…「正当な任務」尖閣諸島沖で航行中の監視船  (2010/11/21  産経新聞)

 沖縄・尖閣諸島沖の魚釣島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)内で20日朝、確認された中国の漁業監視船2隻は、深夜になっても同水域内で航行を続けている。2隻は日本領海内には侵入していないが、接続水域内を領海線に沿って4~7ノットで周回。同庁の航空機と巡視船が警戒に当たった。

 第11管区海上保安本部那覇市)によると、2隻は漁業監視船「漁政310」と「漁政201」。同庁の航空機と巡視船が領海に侵入しないよう無線などで警告したのに対し、漁政310は「われわれは正当な任務に当たっている」と返答した。しかし、周囲に中国の漁船は確認されていないという。

 2隻はいずれも中国農業省漁政局に所属。310は今月16日に就役したばかりで、最新鋭ヘリコプター2機が搭載できるほか、最新の通信システムも装備。中国国営新華社通信は「海洋や漁業の権益を防衛する新たな有力武器」と評している。

 ただ、同庁によると、実際にヘリを搭載しているかは確認できなかったという。

 中国は漁船保護を理由に監視活動を常態化する方針を表明しており、16日には310が尖閣諸島へ向け広東省広州市を出港していた。

 官邸は20日午前、領海侵入の可能性もあるとみて、内閣危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 同島周辺海域では、10月にも中国漁業監視船の航行が確認されており、海保では警戒を強めていた。

---------------------

日本人の目からみれば、中国の漁業監視船の航行は日本国政府に嫌がらせしているとしかおもえませんね。中国漁船が海域にいないのなら、母港に帰れ!ですわ。

中国の漁業監視船ってどのようなエンジン積んでいるか解らないけど…油食うんでしょうねw

石油は外国依存だったはず、国の機関だから節約とかいう概念ないんでしょうかねぇ?領土問題で他国に中国の威勢を見せつけるためには小さいことは言わねぇ!ってことか。

☆追記☆

尖閣諸島沖の中国漁業監視船 接続水域出る  (2010/11/22  産経新聞)

海上保安庁に入った連絡によると、沖縄・尖閣諸島沖の魚釣島付近の日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で航行していた中国の漁業監視船「漁政201」と「漁政310」が、21日午後4時20分ごろまでに接続水域から出たのを確認した。

 第11管区海上保安本部那覇市)によると、2隻は日本の領海内には侵入せず、20日午前8時半ごろから接続水域内を領海線に沿って反時計回りに周回するように移動していた。

 海保の航空機と巡視艇が領海に侵入しないよう無線などで警告、監視を続けていたところ、201は21日午後4時14分ごろ、310は同日午後4時20分ごろ、それぞれ魚釣島の北西約44キロから接続水域内を出たうえで西向きに航行し、尖閣諸島から離れつつあるという。

------------------------

 (*^-^*)ノ~~ 二度と来るな!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。