SSブログ

鹿児島県阿久根市リコール 渾沌(こんとん)w [地方行政]

阿久根市、過熱するリコール合戦に戸惑う市民  (2010/10/31  読売新聞)

竹原信一市長の解職請求(リコール)運動に続き、市議会(定数16)の解散を目指すリコール運動が始まった鹿児島県阿久根市。 運動を展開する市民団体らが、署名活動や集会を通じて市長や議会の批判をそれぞれ展開、異例の“リコール合戦”が日増しに激しさを増す中で、市民には戸惑いが広がっている。

 ◆市長解職運動

 「賛成意見ばかりを受け入れ、反対意見を排除する市長はいらない」。「阿久根市長リコール委員会」の川原慎一委員長(42)は26日夜に開いた集会で、約80人を前に、竹原市長の政治手法や、反市長派が多数を占める議会に対するリコール運動を批判した。

 8月から署名活動を行った市長リコール委は、有権者の過半数に達する1万人以上の有効署名を集め、市長解職の賛否を問う住民投票が12月5日に投開票されることが決まっている。25日に市長派が開始した議会リコール運動について、「かえって組織が引き締まった」と川原委員長は話す。

 集会は今月から各地区でほぼ毎日開催。出直し市長選となった場合に立候補を表明している市長リコール委監事の西平良将氏(37)も「まずは住民投票に全力を注ごう」と訴えている。

 ◆議会解散運動

 市議会の解散を目指す「阿久根市議会リコール実行委員会」(委員長・石沢正彰市議)の松尾一代副委員長(46)は26日、署名簿を手に自宅周辺を駆け回った。

 飲食店経営の男性(36)は「議会は市長の改革に反対するだけ。議員は自分のことしか考えていない」と議会を批判し、早速、署名に応じた。

 議会解散の賛否を問う住民投票に必要な署名数は、有権者の3分の1にあたる約6700人。目標を8000人に設定する実行委は「反市長派でも議会解散に賛同する人はいる」とみている。

 松尾副委員長は「署名獲得の手応えはある。住みよい阿久根市にするため頑張りたい」と意欲をみせた。25日夜には集会を開き、受任者約20人がガンバローを三唱して気勢を上げた。

 ◆市民

 相次ぐリコール運動に市民は複雑な表情だ。 無職男性(76)は「市民は市政の混乱にうんざりしている。市長を支持しているが、市長選と市議選をもう一度行い、民意を問うことが必要ではないか」と話した。

 会社員女性(38)は「混乱の原因は竹原市長にあり、議会リコールの署名には応じない」としたうえで、「市内には改革が進まないことへのいら立ちが充満している。議会も自ら改革する姿勢をみせるべき」と注文する。

 会社員男性(35)は「立て続けに2度も署名を求められるのは異常。分断された阿久根市が早く正常化してほしい」とつぶやいた。

 リコール運動は本来、住民が自治正常化に乗り出すための最後の切り札だ。しかし、今回の議会リコール運動は、12月の住民投票をにらんだ市長リコール運動への対抗策との指摘もあり、政治的な駆け引きが混迷に拍車をかけているようにも映る。これからの阿久根市をどうすべきなのか。今後の住民投票などで、市民の見識が問われることになる。

----------------------

阿久根市の市民としては2度も署名を求められる事態に戸惑うでしょうね…市長支持派、議会支持派、どっちつかずと意思表示考えもんですね。

ネット徘徊しますと、なるほど!という「ブログの趣旨」見かけますね。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。