SSブログ

東京国際映画祭2010で中国が政治の話を持ち出すw [映画]

中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求  (2010/10/25  産経新聞)

 23日に始まった東京国際映画祭で、中国代表団が東京都内での開幕イベントをボイコットしていたことが25日分かった。中国側が映画祭に参加した台湾の名称について、中国への帰属を示す「中国台湾」などに改めるよう突然要求、台湾側が反発して、関係者が一時言い争うなどしたためで、台湾の映画関係者もイベントへの参加を一部見送る事態となった。

 関係者らによると、ゲストとして招かれた中国代表団の江平団長(国営中国電影集団副総裁)が開幕式直前に、パンフレットに「台湾」との記載があることを取り上げ、台湾代表団の陳志寛団長(行政院新聞局電影事業処長)らに「中国台湾」とするよう要求して騒ぎ始めた。

 江氏は、「あなたたちは中国人だろう」などと大声で詰め寄ったが、陳氏は「私は台湾人だ」と述べ、芸術活動に政治を持ち込まないよう反論した。

 台湾関係筋によると、中国側は、沖縄・尖閣諸島の領有権問題も持ち出し、中台の映画関係者が連帯してグリーンカーペットを歩く“ミニ反日デモまで提起したという。台湾側はすべて拒否したが、騒ぎが長引いたことで、台湾の女優ビビアン・スーさんらがグリーンカーペットを歩く機会を逃した。

------------------------

台湾の陳志寛氏の「芸術活動に政治を持ち込むな」の姿勢に、日本の政治家も見習うべきだとふと思いましたわ。中国側も厚かましいw台湾を「中国台湾」と呼べとか、おまえら何様か!

台湾の陳志寛さん GJ!

欧米での映画祭でも中国代表団はこのような態度をとるんでしょうかねぇ?東京国際映画祭だからこのような態度をとるんでしょうか…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。