SSブログ

レアアース、中国は対欧米でも出し渋りw [稀少金属]

レアアース、対欧米も輸出停止か=中国が措置拡大とNYタイムズ紙―米は調査へ  (2010/10/20  時事通信)

【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は19日、中国がレアアース(希土類)の輸出停止措置を、日本だけでなく欧米にも拡大したと報道した。中国、欧米間の緊張が高まるのは必至としている。
 同紙によると、18日朝から欧米向けの輸出が停止されたもよう。税関当局がレアアースの通関を港で止めているという。欧米諸国は日本ほどレアアースの在庫を保有しておらず、輸出停止は各国の経済に深刻な打撃を与える可能性がある。
 米通商代表部(USTR)の報道担当者は19日、「報道は承知しており、環境関連技術に関する中国政府の輸出政策への調査の一環として情報を収集していく」との見解を示した。
 米政府は先週末、同技術をめぐる中国の通商政策が世界貿易機関(WTO)ルール違反の可能性があるとして広範な調査を開始すると表明しており、この中で電気自動車(EV)などの部品に不可欠なレアアースの輸出制限についても調べる方針だ。

ニューヨークタイムス(電子版)にこのような記事がありました。

China Plants to Reduce Its Exports of Minerals

http://www.nytimes.com/2010/10/19/business/global/19mineral.html?scp=1&sq=rare%20earth%20elements&st=cse 
----------------------

豊富な埋蔵量と安価な人件費でレアアースを採掘している中国はレアアース市場では態度がでかいw まるで、環境関連技術にはこれ(レアアース)がないと話にならないだろう!と暗示を与えているようですね。

日本だけにレアアースを出し渋るのかと思いきゃ対欧米向けも出し渋りだしたようですね!中国の民主化運動家・劉暁波氏を釈放しろ!と欧米がやんややんや言っているのが気に入らないのか!環境関連技術に不可欠なレアアースを出し渋れば欧米の企業が困るだろうとみたのか(政治犯釈放に声を上げなくなるだろうとみたのか)。どうみても嫌がらせにしか思えませんね!

「米政府は先週末、同技術をめぐる中国の通商政策が世界貿易機関(WTO)ルール違反の可能性があるとして広範な調査を開始すると表明しており、この中で電気自動車(EV)などの部品に不可欠なレアアースの輸出制限についても調べる方針だ。」 先進国がタッグを組んで中国にWHOルール違反じゃあないのかと!詰め寄るしかないです。

尖閣諸島で起こった中国漁船衝突事故、中国の民主化運動家・劉暁波氏のノーベル平和賞受賞から…日本や欧米向けレアアースの出し渋り…今後の欧米の動きが気になりますね。中国の安価なレアアースに対抗できなくて採掘を止めていた国も採掘を再開するようです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。