SSブログ

ノーベル平和賞の授与は個人だけなんですね [ノーベル賞]

劉暁波氏「賞は天安門事件の犠牲者の魂に」  (2010/10/12  スポニチ)

 ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏(54)=遼寧省の刑務所で服役中=は10日、妻の劉霞さん(49)と面会し「賞は89年の天安門事件で犠牲になったすべての人たちの魂にささげる」と涙ながらに語った。劉霞さんが共同通信の取材に明らかにした。

 劉氏は面会で、授賞式には劉霞さんに代理で出席してほしいと依頼。劉氏はこれまで事件で子供を亡くした親の会「天安門の母」に平和賞が授与されるべきと主張しており、劉霞さんが受賞していないと答えると、劉氏は泣きだしたという。

-----------------------

劉暁波紙は、妻の劉霞さんに授賞式に出席してほしいと言っているようですが、中国とスウェーデンの関係がギクシャクしてる状態で行けるんでしょうか?中国は柔軟な態度を取るべきですね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。