SSブログ

劉暁波氏「ノーベル平和賞は天安門事件の犠牲者に」 [ノーベル賞]

「賞は天安門の犠牲者に」/劉暁波氏、妻との面会で涙  (2010/10/11  四国新聞)

 【北京共同】ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏(54)は10日に行われた妻、劉霞さん(49)との面会で、賞は1989年の天安門事件の犠牲者にささげると涙ながらに語った。AP通信が11日、面会の様子を知人らに伝えた劉霞さんの短文投稿サイト、ツイッターのメッセージなどとして伝えた。

 劉霞さんのメッセージによると、遼寧省錦州の刑務所で服役中の劉氏は9日夜に看守から受賞を知らされており、面会の際には既に受賞決定を知っていたという。

 また劉霞さんは受賞発表のあった8日から中国当局によって軟禁状態にされていることを明らかにした上で「みんなにいつ会えるか分からない。私の携帯電話は使えなくされ、電話を受けることができない」と訴えた。

 劉霞さんの親族によると、劉霞さんは8日、公安当局者と共に自宅のある北京を離れ9日、錦州に到着。10日午前から劉氏と面会し、同日夜に北京に戻った。面会が刑務所内で行われたのかどうかは分からないという。

-------------------------

奥様の劉霞さんは中国当局に軟禁状態だと新聞で読みましたが劉暁波さんと面会できて良かったですね!劉暁波氏の「ペンで国家と戦い続ける」が実を結んでノーベル平和賞受賞.

「誰かがどこかで見ている」まさにそうだと。劉暁波氏の「平和賞は天安門の犠牲者に!」の一言で天安門事件犠牲者の弔い戦は続いていくんでしょうね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。