SSブログ

宮崎県 口蹄疫疑いの牛が出たが「陰性」だった [農林水産業]

【口蹄疫】「感染否定できない牛」は陰性 宮崎県で競り再開へ  (2010/09/02  産経新聞)

 宮崎県は2日、えびの市の農場で口蹄(こうてい)疫に感染した可能性が否定できない牛1頭が見つかり、同日から再開予定だった県内2カ所の家畜の競り市が中止されたと発表した。県はこの牛の検体を動物衛生研究所(東京都小平市)に送付、遺伝子検査を行った結果、陰性と判明した。競り市は再開される。

 口蹄疫問題では、東国原英夫知事が8月27日、「ウイルスを撲滅するための措置を完了した」として「終息宣言」を出したばかり。

 農林水産省や県などによると、この牛が見つかったのはえびの市内で5月に感染疑いが確認された農場から北東に約6キロ離れた農場。乳牛約400頭を飼育しており、7月26日に獣医師が全頭を目視検査した際は異常はなかった。

 今月1日に舌の裏の粘膜がはがれるなどの症状があり、通報を受けた県が立ち入り調査して経過観察とした。2日に再調査したところ粘膜のはがれが拡大し、専門家による写真判定でも感染疑いが判別できなかったため、「念のため遺伝子検査をすることにした」(県畜産課)という。

 中止された競り市は、2~5日の開催を予定していた小林市と2日の都城市の家畜市場。いずれも一連の口蹄疫の発生以来、約4カ月ぶりに競りが行われるはずだった。口蹄疫は4月20日に10年ぶりに1例目の感染疑いが確認され、県内11市町に感染が拡大。牛や豚など計約29万頭が殺処分された。感染疑い例は7月4日以降確認されていない。

--------------------

口蹄疫終息宣言が出された矢先の「疑いの牛」でしたから、畜産関係者もホッと胸をなで下ろしたんでしょうね。

 頑張れ!宮崎県の畜産農家


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。